強くあれ

どうも
さすらいの野菜スティック・セロリです。
今日になり、急に義援金募金活動が活発になった気がする。
とても良いこととは思うけど、一方で、「今から始めるの?遅くないか?」と思う黒い俺がいるのも事実。
8割感動、2割疑心。
でも、これだけの人が被災者の事を思い、行動しているのを見ると、何もしていない俺が安易に裏を疑ったりするのは、やはり、よくない事だとは理解している。


日本人は強い。
そして、これだけ助けようと動く人がいる。
見直したよ、日本人。
偉い人の事は別だが、庶民・一般の日本人は素晴らしいなと素直に思った。


そして、海外の国や地域で起きている援助や義援金活動。
俺が知っているなかでは、台湾の活動が物凄く嬉しい。
聞いた話では、台湾からの義援金が40億円を超えているとの事。
しかも、政府からの義援金ではなく、一般の方達からのものらしい。
日本に比べると小さい台湾の国民がここまで日本の為に動いた事が嬉しい。



被災地の皆さん
現状、一生懸命頑張って活動し、生きていると思います。
今は休める時にしっかり休み、力を蓄えて下さい。
先はまだ長いです。
復興が完了するには長い時間が必要です。
復興活動の後半は、必ず助けが減ります。
その時に備え、今はしっかり休んで下さい。


被災地以外の日本の方
我等は今、我慢の時。
そして、助け合う為に頑張る時。
我等が頑張り、日本の経済や被災地の復興活動を支えなければなりません。
こんな時位は私利私欲を忘れ、純粋に助け合いませんか?


東電の皆さん。
前代未聞の大変な時期だと思います。
我等は計画停電や節電でしか協力出来ませんが、あなた方の仕事の重要性や大変さを考え理解するよう努めます。
原発は今後どうなるかわからず、危険で恐ろしいなか必死に働いてると思います。
私に出来る事はあなた方の身の安全と、原発の早期安定を祈るだけです。


国民の皆さん
放射能についての正しい知識を身につけましょう。
そして、強く、強く生きましょう。



人間は裏表のある矛盾した生き物です。
だからこそ、醜く、美しい。
そして、弱くもあり、強くもある。
こういう時位、強く美しい自分になりたいですよね。