なんだかな

どうも
さすらいの野菜スティック・セロリです。
本日は昼からの勤務。
ゆっくり眠れるのだが、
朝8時にはうっすら起きていた。
なぜか?
別に俺はその時間に起きるつもりはなかった。


俺の前の班には朝からの勤務を予定なしで突発で休む人がいます。
突発で休まれると、日勤者が補充で入るが、日勤の人手がない時は、後の班に補充の呼び出しが回ってきます。
その電話がくるのが8時くらい。

月に1度は突発がある。


以上のことをふまえると、俺の体は突発に対応するべく8時に目覚めたと考えられる。
最悪だ。
突発は普通無いものなのに…。

実は、昨夜は少し早めに寝てるし、ケータイの非通知拒否は解除していた。
目覚まし設定をするとき、8時がいいかな?とか考えた。
そこで気付く。
補充もなければ、早く起きてやるような用事もない。
突発も決まってはいないし、俺が補充になるとも決まってない。
なのになぜ突発に備えているのか?

非常に腹立たしくなった!
非常に不愉快な気持ちになった。
この気持ちわかりますか?
なぜこうもゆっくり過ごせないのか?
なぜ体が覚えているのか?
なぜ昼まで眠れず、落ち着けないのか?

…最悪。