ディノクライシス

どうも
さすらいの野菜スティック・セロリです。
最近、PSソフトのディノクライシスをEasyでプレイしています。
操作はバイオハザードと殆ど同じ。
ゲームのジャンルはパニックアクション。
バイオハザードとの違いで少し不便なのは、


1 メモ等の書類を自分のファイルに入れられない事。
読み返したい書類は、その書類が置いてある部屋に行くしかない。
まあ、バイオと比べ、謎解き要素は弱い感じだけどね。


2 プレイヤーの体力がわからない。
バイオ自体、数値化した体力ゲージはなかったけど、メニュー画面のゲージとキャラクターの仕草で判断できた。
ディノは体力ゲージが無いので、キャラクターの仕草のみで判断するしかない。
これが結構ドキドキするんだよな。
武器を構えて戦っている時は体力がわからない。
一度構えを解いてみないといけないので慣れるまでは大変な気がする。


3 弾丸の所持上限
バイオだと、同じ弾丸なら、全て1つにまとめれたが、ディノはハンドガンの弾は34発までしかまとめられない。
所持弾丸が35発だと、アイテム欄を2つ使う。
まあ、ディノは入手出来る弾丸の数が少ないし、戦闘もバイオより少ない。
そういう意味では大丈夫だが、バイオ並の歩く武器庫にはならない。
ゲームが変わるとそういうところの基準やバランスが変わるから仕方ないかな。


あとは、バイオで言うアイテムBOXの仕様も違い、少し使い勝手が悪い。
まあ、利点があるのも確かだがな。


ゲーム自体はなかなか面白い。
プレイヤーキャラが女性なのだが、部屋を移動する時に出るアクション映像の尻がなかなかいいww
PSのあのポリゴンではあるが、ふっとした瞬間、「いいなww」と思う瞬間がある。
別に意識してないが、ネタ的視点というか、お約束視点として、ゲーマースキルの1つである。
まあ、ロード画面はそういう視点で観なきゃつまらないんだよな。(今の扉、梟に見える…とか)


何にせよ、面白いゲームなので、オススメします。
…まだクリアしてないけどなww