悲劇がまた始まるのか?

どうも
さすらいの野菜スティック・セロリです。
皆さんもすでにニュース等でご存知だと思いますが、韓国と北朝鮮が砲撃戦を繰り広げたそうです。
韓国側で、たしか、兵士2名死亡、負傷者は18名。
民間人も被害を受けてるそうです。
大丈夫なのだろうか?
いろいろと心配です。
もしかしたら南北朝鮮で戦争になるのだろうか?
戦争にはならないで欲しいが、話し合いで解決するとも思えない。
悲劇が繰り返されるのだろうか。
俺の本音はきっと、巻き込まれるのはゴメンだと言う不謹慎で無関係を装うものだろう。
我ながら、酷いとは思うが、それが、今日の日本人の大半の考えだと思う。
平和ボケした我が儘な考え。
純粋に争い事に心を痛め、死傷者に涙を流すような人間は少ないだろうが、そんな人間を増やすべきなのだろう。
このニュースでいろいろ考えさせられるよ。
韓国だから反撃をしたのだろうが、
もし日本が攻撃されたら?
日本は反撃してたか?
アメリカが反撃をしてくれるのか?
不安や不満が積もり、国内は混乱しそうだな。
改めて、日本の平和を有り難く思うし、綱渡りの平和だとおもった。
戦争がない事が当たり前だと思う日本人はこの機会にいろいろ考える必要があるだろう。
むしろ日本人が国際社会にできる事の第一歩は他人事に思わず考える事なのだろうと思う。