数的な遊び

どうも
さすらいの野菜スティック・セロリです。
昨夜の夜勤。
暇な時間で神による崇高なる数的遊びを繰り広げました。
その遊びのテーマは「二進法」
「二進法」について、復習・研究をしてました。
二進法を十進法に変換するときの簡単な方法を思い出すことがきっかけで、
いろいろと派生して考えてました。
俺にとってはなかなか充実した時間を過ごせたよ。
素直に楽しかった。
久しぶりに満足した1時間半だったよ。




話は変わるが、両手の指10本を使ったセロリ的数の数え方を明らかにします。
まあ、みんな分かると思うけど、
両手の指を使えば、0〜99まで簡単に数えれるよね。
足し算が簡単に!!ww


わかりやすく片手5本指でいうならば、
人差し指から小指までの4本は1本=1。
親指は5とする。
そうすれば、0〜9までいけるのです。
もっとわかりやすくするなら、ソロバンを指で表現するという事。
…逆に分かりづらいか?ww

親指だけ立てたら5。
指全部立てれば9。
そんな感じ。
後は考えれば理解できるでしょう。
算数が苦手で電卓が無いときに使ってみて下さい。



ちなみにこの数え方は、高校生になった時に浮かびました。
遅咲きですww