戦争

どうも
さすらいの野菜スティック・セロリです。

本日は終戦記念日です。
今から62年前。
日本は戦争をしていました。
8/6 広島に原子爆弾リトルボーイ」が落とされ、
8/9 長崎に原子爆弾「ファットマン」が落とされた。

今、この8/6と8/9と言う日を聞いて、何人の人が原爆が落とされた日だとわかるだろうか。

少なくとも、広島・長崎に住んでいた人はわかっていたはず。

そして、今日が終戦記念日だと知っていた人は何人だろうか。

恥ずかしながら、俺は8/15が終戦記念日だとは知らなかった。
カレンダーを見て今日が終戦記念日だと知りました。
恥ずべき事です。
これは日本人として恥ずべき事になります。

俺達若者は、戦争と言われてもその悲惨さはわからない。
話しや教育で知っていても、体験した訳ではないので知らないと言ってもいいと思う。

8/6アメリカで原爆の映画がゴールデンタイムで流れた。
アメリカの人は原爆の真実を学んだのだ。
また、神風特攻隊の映画もあるらしい。

この映画。
日本でもやるべきだ。
朝の情報番組で、生き残った特攻隊員と特攻隊に沈められた戦艦の生き残りの米兵が合って話しをしていた。
特攻隊員が特攻するときに、歌を歌ったと言う話しがあり、実際に歌っていた。

涙がでた。
彼の気持ちになり歌を聞くと涙が流れてきた。

今改めて戦争や原爆の事について学び、考えなければならないと思う。

俺は今も昔も未来も戦争には反対します。